

『月丸扇の旗の下・裏』 四幕

 
今回はいつかのコメントにあった佐竹家の組織図です

大まかに作ってみましたが・・・はてさて

ちなみにこれは「三十一の巻」終了時点の武将達ですので、まずは動画をご覧になってからどうぞ

 
 
当主
佐竹義昭(征夷大将軍)
  
一門衆
佐竹義重(嫡男)
佐竹義友(奥州探題)
佐竹義繁(中部方面軍司令)
佐竹義顕(北陸方面軍司令)
佐竹杏(義篤長女)
佐竹義廉(北家・太田城代)
佐竹義堅(東家・岩付城代)
太田資正(義繁与力・武蔵郡代)
北条綱成(杏姫与力・相模郡代)

 
譜代
 
江戸忠通(旗本)
木下昌直(旗本)
愛州宗通(旗本・剣術師範)
福留親政(旗本・馬廻り)
船尾昭直(旗本・義重守役)
岡本禅哲(義友宿老)
和田昭為(奥州奉行・義友目付)
小貫頼久(常陸奉行)
小田氏治(常陸南部差配役)
結城晴朝(中部方面軍付き奉行)
滝川一益(佐竹鉄砲奉行)
足利晴氏(中老・朝廷奉行) 
里見義堯(安房郡代・北陸方面軍軍監) 
正木時茂(佐竹槍奉行)
土岐為頼(佐竹弓奉行) 
正木時忠(下野奉行)
長野業正(上野先方衆・中部方面軍軍監)
真田幸隆(上野先方衆・中部方面軍参謀)
上泉信綱(上野先方衆・剣術師範)
宇都宮広綱(宇都宮城主)

外様衆

長尾景虎(関東管領)
武田信玄(中部方面軍・義繁与力)
北条氏康(本軍・義昭与力)
今川義元(清洲城代)
南部晴政(本軍・騎馬大将)
最上義守(義友付き奉行)
相馬盛胤(本軍・先駆)
蘆名盛氏(中部方面軍・義繁与力)
伊達晴宗(義友付き奉行)
安東愛季(本軍・義昭与力) 


こんな感じでどうでしょうか?

もっとこの人がいるでしょうという感じですが、ご容赦を・・・

ちなみに「譜代」は関東衆=譜代という扱いにしています。それと斡旋で初期から仕えていたり、福留さんは武勇を見込んで馬廻り衆抜擢という感じで

関東衆とはいえ北条家は別と考えてます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二階堂盛義(顔芸)
足利義氏(村雨)
ですね。わかります。(盛義プッシュし過ぎな気がしてきた)

そして、すっかり忘れ去られている「船尾昭直」。
たまには船尾さんを思い出して義昭隊にまぜてやってください;

コメ返信

>天庵さん

昭直はごめんなさい;すっかり忘れてました・・・

その代わりといってはなんですが,「義重守役」のポストを与えておきました

常陸出身ですし,史実では奥州方面の軍先鋒を担ったということで,武に長じていたのは確かだと思われるので申し分ないかと


義氏はまだ晴氏公がご存命なので入れていません

盛義さんは・・・・義友の下で暗躍とか・・・w

No title

しかし、こうして見ると組織図政治屋少ないですねぇw
関東衆で思ったんですけど、大掾さんとか小野崎従通はどこ行ったんでしょう。
死んだか、それとも斡旋かな・・・。
あ、1565年は鬼真壁来るので、探索必須ですよ!

そして最近、執行さんの顔が(´・ω・`)にしか見えなくなってきた・・・

コメ返信

>天庵さん

政治屋少ないですね・・・

政朝,政勝親子がいなくなってから佐竹本家の政治屋の層が・・・

ただ上の一覧は陪臣的な政治屋を除いています

上であげたのは,あくまで佐竹本家に仕えている武将達ですので

北条家の幻庵G,安藤さん,板部岡さん,伊達家の遠藤さん,長尾家の景綱さん等々

外様衆の配下に政治屋が多く,結構な人数にはなりますね
プロフィール

ヴァイツェッカー

Author:ヴァイツェッカー
社会人1年目のヴァイツェッカーと申します。
ニコニコ動画で「信長の野望」実況プレイをやっています。

2010年12月23日現在、実況3作品(上洛・天下は二つで1作品)、純紙芝居1作品を完結。「義清戦記」と「白馬伝」が連載ストップしててすいません;再開の目途はまったく立っていないですm(_ _)m

時間と金に余裕のあるときは迷彩服に身を包み、サバゲーをやっています。地元・茨城と隣県(主に千葉県)へ遠征をしています

好きな戦国武将はもちろん地元茨城の戦国大名・佐竹義重、そして前田利家。
好きな三国武将は夏侯淵、張遼(勢力でも魏が好き)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
